「へーこのcp人気なのか気になるし読んでみよ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:12:19

    「いや全然絡みなくね?」

    こういった経験ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:13:44

    顔カプが声がデカくて集団幻覚広まりがちだからね
    そういうことある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:14:42

    描かれてない部分で関わってる可能性あるだろうと思うことはある。おんなじ組織にいるとかグループにいるとかなら特に

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:15:09

    東方でよくある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:11

    大量にキャラがいるソシャゲ系でよく見る

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:29

    顔カプやら単に作者の趣味やらでよくある

    ただそれを上手く調理できてれば良し

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:17:01

    同じコマにいた!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:17:07

    媒体によって関係性や絡みの頻度が違うやつだと、「キャラ解釈はアニメ(絡みがない)だけど関係性や思い出話は漫画版(割と仲良し)から持ってきてんな…」ってことはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:19:54

    >>7

    同じ作品にいた!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:21:27

    同じ組織に長らくいるから絡みはあるんだもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:22:18

    >>7

    好物が大きな括りで見たら似てる!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:22:21

    ずっと同じパーティーで使ってるから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:01

    アニメでABが成立したと思ったらBがアニオリキャラで原作だとAが他の女キャラCとくっついてたことならある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:07

    うちの自ジャンル、会話自体はあるけど仲良い訳ではなくかと言って悪い訳でもなく…みたいななんとも言えないCPが人気だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:34:51

    初期には絡みなくて今は絡みあるカプを初期の頃から好きだった人は今の公式の関係性をどう見てるんだろうと思ったりする
    思ってたのと違う関係だったらどうなるんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:36:09

    あるあるやねカプ脳の連中は少し絡みあるだけでそれを恋愛まで発展させられるからある意味凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:39:14

    >>15

    結構あるみたいだよ

    公式供給恵まれてるはずなのに違うそうじゃないってなって

    かといって愚痴るわけにもいかずそっと去る人

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:39:22

    この関係性又は展開ならその内絡みも来るだろうと青田買いのノリでいったら最後までなんもなかったりもしました

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:48:48

    >>13

    アニメから入った人もも原作から入った人も誰も得をしない最悪なパターン

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:57:13

    >>4

    元ネタ繋がりがあるからしょうがない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:32:03

    キャラ多い作品あるあるきたな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:36:04

    前に某ソシャゲで個人的おすすめカプ一覧!みたいなのが流れてきてそこそこ反応ついてたから「ほーん界隈だとこういうの人気なんか」と思って読んでたら全部「まだ絡みはない」とか書いてあってビビった記憶がある
    まだって何

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:14

    >>22

    その紹介内容がどのくらいのこじつけ具合か知らんけど「まだ」ってことはこれ>>18なんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:52:55

    顔カプってことはお互いの呼び方とかも分からないのを捏造するんか…純粋にその熱量が凄いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:53:22

    例のペンギン連れてこい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:56:02

    >>23

    明らかに何らかの関係できるやろ…(面識は無いけどAの兄弟子)とか

    こっちが知らんだけで同組織の同格(副隊長とか幹部とか)だし知り合いだろとか

    でも絡みなく終わるときもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:56:17

    回ってきたファンイラストが良かったので本編も映画も全部見たのにそのイラストで描かれてた2人は殆ど絡まなくて(一応会話はしてる)少し残念な気持ちになったことはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:56:36
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:05

    イケおじCPを読んでから原作行ったら、片方が丸い猿だったことがある

  • 30124/09/09(月) 22:59:18

    >>28

    こんなスレで有益なこと聞けるとは思ってなかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:40

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:05

    >>29

    猿ってどういうこと!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:41

    >>29

    もしかして猿に憑依してる人だったりする?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:06:00

    作中でしっかり関わりがある!なんならその2人の間に確かな絆もある!!しかし片方には公式で明確に恋人がいる!!
    にも関わらずその2名のカプばかり流行ってる!!!ある意味顔カプが流行ってるより辛え!!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:06:42

    顔のいい男×男主人公をとりあえずくっつけとけみたいな風潮を感じた時はあった
    まあ大体は大手カプにはならんけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:08:53

    >>32

    人外と人間が共闘して友人になるんだが人間が先に死ぬ←ここまでは二次創作で読んだとこ


    人間は猿に宿って記憶喪失の状態で現世復帰し、人外はそのまま生きてる←共闘と人間の死を経て原作はここ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:11:23

    FE暁のクソ中身のない支援会話だったとしても支援関係があるんだ
    だからカップリングしても問題ないんだ
    ペアエンドも何もねぇ?陣営も身分も年齢層も全然違う?第四部しか関りがねぇ?

    うるせぇ!!!!!!!!!!!!!!知らねぇ!!!!!!!!!!!!!!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:10

    10数年前から流行ってた王道カプがそれでめちゃくちゃびっくりした

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:37

    顔カプなのは否定はしない
    でも顔が良いので並べたら楽しい
    なので並べる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:14:04

    >>39

    大体のプロデューサー行っとけダイヤ感

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:14:32

    >>36

    逆じゃないんだ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:15:23

    >>33

    >>36

    こうですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:12

    スレタイと真逆の話になってて草
    ごめん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:44

    同じ顔(兄弟姉妹)でも顔CP呼ばわりされてたやつもあるし本編の絡みなくても設定あれば爆発する可能性はあるのさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:17:19

    顔カプって何がキッカケではやるんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:55

    TIGER & BUNNYでドラゴンキッドと折紙のファン絵がやたら多かったから俺はてっきり

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:33

    AとBが因縁がある

    BとCも因縁がある

    という状況でB経由で関係ができた設定のAとCのカップリングが細々と増えていくのを観測したことがある

    >>45

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:52

    >>42

    絡みあるじゃん!

    めちゃくちゃあるじゃん!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:54

    ギャグマンガ日和の二次創作でよく見たパターン

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:23:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:24:24

    >>4

    フランとこいしという関わりのない人気CPから関わりのないレミリアとさとりを繋げるという…

    しかも原作ではフランとさとりが協力関係として繋がった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:28:58

    >>49

    越境ってそこそこ人気なんだ

    福本作品とか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:30:59

    東方関連はジャケレベが凄まじいイメージ
    接点(?)もブックレットに出てくるキャラが彼女らだと仮定した時にようやく同じ作品にいた!が通るレベルだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:35:00

    ドラクエ4のクリフトとアリーナとかは4コマとかで盛られて公式もリメイクで盛ったんじゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:42:14

    二次創作だとABで有名(?)なキャラのCBってCPをたまたま見かけて支部作品数も5000越えだったから「へーこのキャラともそんなに絡みあるんだ」と思ってその後原作読んだら小さいコマで2~3回の会話しかなかった
    そのキャラ受けの界隈が人気キャラを便利に攻めとして使いまくってただけだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:43:30

    顔カプってほど絡みがないわけじゃないけど、カプにするには関係薄くない?みたいなカプの方が公式カプや関係濃いコンビより流行るのはありがち

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:45:08

    2人並ぶと妙に絵が映える組み合わせってあるしなぁ
    顔だけでも並べたいわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:47:05

    >>7

    前にかわいい絵だなと思って調べてみたら別作品と別作品のクロスCPだったことあったな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:53:36

    東方って書こうとしたらもう出てたからこいフラって書こうとしたらもう出てた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:58:12

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:05:06

    >>15

    読者の関係予想と公式の関係が全然違ったケースは何度か見たことあるな

    思ったより仲が良かったり親密だったってこともあれば複雑な関係だったこともあって面白かった

    昔描いた絵を見返して「実際は◯◯だったね…」って楽しんでる人もいた

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:38:43

    ヘタリアは集団幻覚を公式だと思って「あのエピソードは泣けたよね…」とか言い出す人間が増えて怖かった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:42:28

    >>62

    あのジャンルの場合、公式からの供給がなくても歴史とか時事ネタも供給元にして二次創作するからなぁ……いや、好きだけど……史実を元ネタにした公式ではあんまやらないシリアスな二次創作とか……


    ヘタリアに限らず史実をベースにしてる作品はファンが史実から妄想、二次創作をして「公式では一言も話してないが!?」的なことが起こりがちな気がする

    前、実在人物たちを元ネタにしてるゲームの二次創作で喧嘩ップル的な感じで描かれてるカプ見て「へー」って公式みたら、絡みどころか互いへの言及全くなかったことがあった

    どうも、史実のほうで多少絡みがあったらしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:56:39

    >>63

    作品外から発想を得るのと公式誤認はなんかちがくないかなあ


    >>62

    過去作や設定インタビューでの情報なんかが読み返せない状態だったり確認できる人が少数だと普通に勘違いが広まったり言いだしっぺは妄想だと理解してても認識が共有されずに公式がそうだったように言われ始めることあって確かにこわい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:02:27

    最後まで読んだけどこの二人絡み無いな…と思ったけどイラストの投稿日が連載中盤の頃でその辺り読んだらこの二人に因縁がありそげな雰囲気があるようにも読める
    みたいなことあった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:17:22

    >>62

    >「あのエピソードは泣けたよね…」

    これは公式じゃない集団幻覚なの分かった上でネタでみんなで言い合ってることもあるあるじゃないか?

    まあ傍から見たら本気なのかネタなのか分からんから異様に見えると思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:21:55

    公式で絡みが書かれたのがごく最近な上に、結局直接的な会話もほとんどないまま原作でそのまま退場していった二人
    共通点がそこそこある女性人気高いイケメンキャラ同士だから絡みがほぼなかった頃からカプ人気がかなり高くて、作品ハマりたての頃はどこかで絡みがあったのかと思ってたら、互いへの軽い言及こそあるけどそもそも会話場面すらまともに書かれたことがないほぼ顔カプと知ってびっくりした
    お互いの呼び方すら最近まで判明してなかったけど、特徴的な呼び方が界隈で広く使われて固定されてたから公式でそう呼ばれる場面があったのかと思ったらそれすら集団幻覚で、実際はかなり無難な呼び方だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:29:20

    みんな序盤の方に言ってるけど少数派は声がデカい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:35:40

    >>7

    >>9

    暴論極まりすぎてて好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:40:16

    片方とっくに死んでてお互い存在も名前も知らないだろみたいな2人でもそこそこ人気あるの見ると
    同じチームや組織に所属してるけど原作で会話ないくらいならまあ接点ある方じゃねと思ってしまう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:36:50

    50話以上ある作品でたった1話その二人がメインの回があってそこからCPが流行るなんてことも結構あるからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:49:34

    1話でびびっときたけどその後ほぼ絡みなくて諦めの境地に入ってたんだけど最新話でがっつり絡んで嬉しかった
    1年まった甲斐があった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:56:49

    元ネタがある擬人化系は作中で話してなくても原作の原作(元ネタ)では絡みあるしな……となりがち

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:04:59

    中途半端に絡む人気カプなんでこっちよりこっちが絡みがあるから正しい論に巻きこまれがち
    落ち着いて欲しいがどっちも非公式なんだ
    絡みがいくらあっても原作に恋愛感情は一切無いんだ、どっちも

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:28:41

    ヒロアカのA組箱推しだからA組内で顔カプとか言われたら「関係性ある😡」ってなってしまう
    嗜好としてはせいぜい出茶応援してる程度なのに
    命預け合いながら最前線で戦って三年間同クラで同じ職業につくんだぞ😡

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:36:41

    「この回には二人とも出てきてない! 二人は今海外で結婚式をしているに違いない!」があるらしい
    冗談かもしれんけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:41:42

    結婚式とまでは行かずとも
    この回にあの二人「だけ」がいないってなったら裏で何してるか妄想はするかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:45:48

    >>56

    原作で深い関係が描かれてると公式が最大手になるから二次創作すること減るんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:48:22

    個人的には公式で友情や愛情として描かれた絆は崩したくないから恋愛とかに変換したくない
    二次創作でCPにするならそういう絆が無いとこに恋愛生やす方が安心感がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:50:51

    >>78

    実際はそんなことはあまりなくてそのコンビが人気そこそこなだけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:58:23

    >>79

    でもそいつらも恋愛ではないですよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:03:22

    >>37

    𝓕𝓲𝓻𝓮_𝓮𝓶𝓫𝓵𝓮𝓶…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:05:08

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:23:41

    >>83

    具体例出すな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:39:43

    個人的には顔カプ幻覚カプでももし出会ったら?もし生き延びていたら?実は関係があったら?とかから発展する話が面白ければ全然楽しめるからあくまでこれが公式!とか言い張らなければ何でもOKなんだ
    多分序盤でも出て来た東方を経由してるからなんだろうなとは思ったりはする

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:29

    公式主張もアレだが関係値が高いものが正しいみたいな主張もたいがいアレになりつつある

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:45:47

    メジャーなカプが作中で同じコマにいたことすらないレベルだったときはマジ!?ってなったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:46:14

    でも東方も結局人気どころは明確にゲームなり書籍なりで会話あるやつになりがちだったりマイナーカプはとことんマイナーだったり史実絡みがあるのにそこまで人気なかったりもする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:56:04

    根拠カプも公式カプではない場合がいささかならず存在するので
    正しいとか間違ってるとかはあまり言いたくはない派

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:00:21

    ある程度メジャーカプや二次腐百合の覇権カプ好きになった経験ある人が
    供給無しに耐えきれず声でかくなりそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:01:20

    根拠カプってなに

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:03:14

    cpは成立したもの以外は全てが平等に幻覚で正しくは特にないし何となくこの二人が好きだからで語ったり作れるならもういいかなとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:10:57

    そもそも公式カプ以外を絡みが多いからカプにするって楽しみ方が邪道なものなので
    その自覚が無かったらなんでも忌避感は与えるものよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:19:31

    原作で未来軸が確定してるものでそれは絶対起きなくないかってなるものを妄想してると(ちなみにこの起きないってのは本人のキャラや立場がおかしくなるからないって意味)おおう…とはなる
    妄想として言ってるならいいけどそうじゃないことも結構あるから何も言わないけど内心ツッコミを入れてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:27:20

    ゲームの部類と言うかソシャゲだと本編ストーリーでは関わりがないけど自分の手持ちで良く編成一緒に組んでたからこのキャラとこのキャラは仲良し!(自己内での100%幻覚)
    みたいな事は発生する カプに限らずだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:35:07

    昔受けてた顔カプABがあにまん内でおかしいだろってスレが立つ←へー
    原作読んでたら知ってるBの描写のこと馬鹿にしてる書き込みされる←()
    原作史上主義棒で叩きたいだけなんだなとあの時は思ったね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:26

    なんていうんだっけ?
    顔カプ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:38:58

    宿儺とエルサは顔カップでいいだろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:42:09

    >>96

    本当に原作至上主義なら明確にくっついた公式カプだけが正しいカプだしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:55:47

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:32

    >>81

    そうわよ

    だから安心感あるって言ってんじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:07:25

    似たような関係性なら顔カプじゃないこっち(公式カプ)にハマればいいじゃん
    みたいなこと言ってる人はさすがに大きなお世話がすぎると感じた

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:15:03

    顔カプだからって推してる人をバカにするのはダメだろうと思ってた。
    でも顔カプ推しが「並べた時の見栄えが良いから公式カプより顔カプの方がお似合い!公式カプは不釣り合いだから顔カプがくっつくべき!」って言ってるのを見たときは…ごめん…顔カプなんてバカにされて当然だろって一瞬思ってしまった。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:17:05

    人気投票1位キャラ×主人公のカプで作中で絡みもそこそこあるしイラスト等ではツーショットも多いから
    人気あるのこと自体は納得出来るんだけど原作の関係性とファンの間の共通認識になってる関係性が
    捏造で恋愛させている抜きにしても全然違くない?って思ってるカプがある

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:25:17

    人気1位主人公×2位ライバルと主人公×3位幼馴染でどっちが正しいかとかもやってる界隈あるし
    どっちもホモやんけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:33:08

    >>99

    ついでに言うとAが管理人ちゃんの当時のシコキャラだったからBを馬鹿にする書き込み含めて表でまとめられたんだよね

    ほんとどうかと思うよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:34:41

    >>49

    越境して学園パロみたいなのをよく見かけた気がする

    あと元の話がどっちも同じ時代(特に現代)だったら元エピソードに微塵も繋がりはないのにCPにするとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:40:29

    関係性の深さ浅さでマウントが発生するのもまあまあ苦手ではある

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:03:48

    >>101

    原作の関係性を改変すると解釈違いが出るけど

    原作に無い関係をゼロから生やすのなら全部妄想だと割り切って見れるんだよね


    モブ×ヒロインなら見れるけど原作キャラを竿にされたら見れないみたいな感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:06:19

    >>102

    >>103

    どっちも邪悪で同じ界隈にいてほしくないタイプ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:14:51

    一部のニコイチや親友CP推しの推しCPマウントがすごくて苦手になった組み合わせあるわ…(当たり前だが公式CPではない)

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:19:29

    公式カプ(男女)よりニコイチ(男同士)の方が関係性が深いとかクソデカ感情があるみたいな意見もよく見るしな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:21:00

    公式カプでも似た事あるからなぁ
    ネタバレ的に公式にそこがカップルになるのは知ってから作品読んでファン界隈入ったら、最後の最後にくっついた事実だけ情報として出ただけで全然ラブラブイベントや二人の絆の強さや積み重ねたカップルとしての歴史みたいな物はなかったのに何故かそのカプの人らが他カプに↑みたいな事を挙げてマウント取ってる場面に遭遇する機会多くてなんだかなとなった

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:21:50

    >>112

    それは実際にそういうケースもあるにはあるから否定はしないけどかといってマウントするような事じゃない

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:35:09

    まあスポットの当たり具合はあると思うが、各々違う関係性が築かれてるってだけだしな普通は

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:37:48

    まあこれで迷惑かけてるわけじゃないなら別に公式だろうと非公式だろうと絡みがあろうとなかろうと好きだよ
    これで他CP否定とかマウント取ったりとか公式やそういうことしてない同担他担の人達にとっての害悪行為してるならアウトだけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:40:07

    >>116

    好きだよじゃねえやいいと思うよだわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:42:16

    敵側の幼馴染だけど同じコマに写ったことないが、幼馴染の頼みだからと主人公の一人と戦った年下イケメンBとある敵側の部署に所属している努力家AのCPに沼った時は狂った
    濃い関係なのに作中では一切明かされずファンブックで更に濃い関係が発表されて更に狂った

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:44:30

    二次漫画
    所属してるメンバー全員仲が良いな

    原作
    所属してる中で小グループを構成してて、違うグループのメンバーでの交流がほぼ無かった

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:44:50

    >>103

    それを言ったら戦争だろうが…と思いながら静かにブロックが吉

    わかりあえない人種だからあっちは森に住んで貰って…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:46:23

    だって🎲がこの二人は結婚するって言ったから…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:50:46

    >>121

    Aが結婚するとしたらBかも?ぐらいのふわっとした言い方で盛り上がってた界隈が爆破された(別のキャラと結婚した)こともあるので…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:52:02

    ソシャゲみたくキャラの見た目と設定だけがあって関係性をプレイヤー側が自由に作れるジャンルで公式ニコイチABのカプ推しが「AとBをばらして他キャラと組ませるとかありえない!」とか言ってるの見たときは困惑したな
    AとBは設定上はニコイチだが作中で会話したことは一度もない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:33:01

    公式で親友設定を絶対できてる!他のキャラとのカプなんてありえない!!あたおか!!!って主張してるやつが自ジャンルにいるけどこっちは親友だからカプにならんと思ってるので…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:42:53

    仲が良いのは公式だけどカプは非公式ってペアなのにこの2人が公式カプで他とのカプはおかしい!って言うやつどこにでもいるんだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:46:45

    A×Bが推し←そっか
    A×Cは地雷←そういう人もいるね
    邪魔なCは嫌いなのでアンチします←?
    A×Cもアンチします←??
    Cと絡むDが出たのでC×D!C×D大好き!←???

    こういうの知ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:50:03

    公式で親友とか深い仲設定があるからこそこの二人は公式CP!って主張するタイプもいれば
    公式で親友設定あるからこの二人はカプじゃなくてほどほどの接点がある別の二人が公式カプ!ってタイプもいて
    ややこしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:52:25

    >>127

    ややこしいというより好みの問題でしかないので…

    下手に接点の多寡でマウントとり合ったりするとこういう親友だからこそカプにしないという視点が無くなるよなと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:16:14

    顔カプと親友カプどっちの界隈も離れて暮らせばいいのに
    大抵わざわざ覗きに来て攻撃する奴がどっちも出るのが………

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:18:54

    対抗カプの渋百科を書き直しましたみたいなパターンもあるしなぁ
    まず記事を見るなと思うんだが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:26:48

    へえABが一番人気なんだーって原作読んだら最初にちょっと絡みがあっただけでAもBもお互い別に大事な人がいるしAは死に際にBのことを思い出しもしなかった…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:30:58

    まあそもそも異性愛同性愛関わらず恋愛するタイプじゃねえだろみたいな解釈違いも存在するので

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:31:04

    >>46

    に、二期では共闘してたし…!(たぶんその層に向けたファンサ展開だとは感じたけども)

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:32:40

    読み専程度には好きだったけどpixiv百科の記事であのシーンは恋人として見ることもできる、公式が仲の良さをアピールしている、みたいな事が書いてあってうっわ…で無理になった親友CP(非公式)がある

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:37:11

    まぁpixiv百科は素人作成だから大抵おかしいというか
    特にCPの記事はどれもこれも痛々しいんで(公式CP以外は)
    見るならそういうもんだと思って見るしかない

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:39:00

    スピンオフや外伝、公式アンソロでは普通に絡むし、BがAのある意味後継的ポジションだったから普通に本編でも絡みあると思っていたら本編ではそもそも出会ってすら無い2人と知ってビックリした事がある(ギリ名前知ってる程度……?)
    私はその2人のCPには興味なかったけど、A×B推してる人からすると割と常識で、「ここまで出会わないって事はきっとロマンチックな出会い方するはず!」ってはしゃいでた
    逆にA×B見てない私の方が幻覚を見ていた……

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:40:26

    >>135

    まじで?

    今まで好きで見た非公式CP記事はこのシーンで接点がある、こういう共通点があるって淡々と書いてある記事ばっかりだったからそういうもん、>>134みたいなのが異端だと思ってたわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:43:08

    >>47

    その後公式でAとCの関係性も補強された場合Bファン苛つきがち

    自分きっかけで会った友達が自分抜きで仲良くなって嫉妬したことあるから気持ちはわかる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:46:25

    >>138

    結局Bが食い込んでくるからイラつきがちなAファンorCファンも見たことあるなあ

    3人で愛でようではダメなのか…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:47:37

    スピンオフか本誌かどっちが正しいかで荒れることもあるで
    (どっちも公式です)

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:49:29

    親友のAとB、CとD←ここまで公式
    ACが流行る→ACの二次創作に相談役やちょっかいを出す役としてBが出まくる→BCの二次創作が爆発的に流行るってのは見たことある
    CDやDCより人気があるけどBはとっくに死んでるからCと会ったことは無い

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:49:51

    >>135

    公式カプも大概痛々しいからPixiv辞典なんて参考にしてはいけない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:50:33

    >>140

    原作者が描いてる方では

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:51:14

    >>141

    なんで死んでるBが相談役として現れるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:51:20

    どっちかと言うと何故正しいか否かの論争をしかけるんだろうとも思うんだが
    公式カプならともかく非公式同士で

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:52:16

    >>143

    両方原作者が書いてても作画が違えばどっちが上かで荒れる修羅の国があるんや

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:55:31

    別々の作品のカプ見たときは驚いたわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:56:02

    >>129

    顔カプACがメインで親友カプABのBが当て馬の二次創作で

    AC、AB両方をタグに入れてる輩もいるぞ

    ケンカ売ってんのかな?と思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:56:56

    原作自体が別作品のスピンオフかつ漫画家が違う漫画版複数、ゲーム版、アニメ版で設定が微妙〜大幅に違うし恋人の有無やそもそも恋人が違ったり元カノ(故)いたりと確実な公式カプ自体どれやみたいな作品もある

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:57:07

    原作のどの時点の解釈によるかみたいなカプ論争もあるな
    他カプありえないって言ってる人のツイッター遡ったら
    原作の序盤しかろくに読んでないとか言ってたり
    まあ序盤ならそっちかもな…とは思ったが良ければ終盤も読んでな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:00:33

    SNSで自カプ(非公式)丸出しで自カプを論拠カプ、それ以外をバカカプとか言ってる界隈ほんとまとめて消えてほしい
    絶対に自分の作品読んでほしくない
    こういうやつに限って恥知らずにも原作愛を語るから面の皮が厚い

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:05:20

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:09:03

    あんまり興味ないカプならそもそも言及しないで欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:13:08

    >>153

    なんだかんだこれが対処としては最強なんだよな

    どうしても話に出すときはなるべく愛称で呼んでキャラ名CP名出さないようにしてるキャラやCPあるわ

    キャラやCPが好きでもSNSで関わるかどうかはまた別だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:13:15

    >>144

    そりゃあパロよ

    全員同じ世界に生きてんのよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:17:13

    ファンが苦手でそのままその組み合わせすら嫌いになるってのはそもそもその組み合わせ自体嫌いだったんじゃねぇかな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:23:28

    そこは親友だから違う(自カプはまた別だが…)が滲んでるのがちらほら見受けられるしそりゃそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:25:38

    滲んでるかは知らんけど、スレタイからずらして声デカがどうこう言ってんのはただお気持ち垂れ流したいだけだからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:27:02

    やっぱ自カプ界隈に引き篭もるのが一番

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:39:00

    まぁ顔カプが覇権取ってると言ってるとなんで?てはなる
    創作だから別とは言ってもね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:57:37

    >>156

    基本はそうだと思う

    少なくとも最初からそんなに好きではなかったとか

    ただたまに本当に目を覆いたくなるようなヤバいのいるからアレと同類に落ちたくなくて推しカプや推しそのものから離れるって事は全く無いわけじゃないからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:01:02

    黙って消えても結局こんなとこでお気持ち垂れ流してたら距離置きたかった厄介とやらとほぼ同類では

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:03:53

    全く会ったこともない100%顔カプだとイチャイチャしてても「まあ幻覚だしな…」で済むんだけど、逆にちょっと会話したことある程度の関係性薄いカプだと「こいつらお互いに大して興味も好意も関心も無くねぇ?」って原作がチラついて逆に読めない

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:38

    少数派は声がデカいも声デカ大手も、少ないのが目立ってたらそら印象に残るし、人数多かったら目立って当然だからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:12:05

    好き嫌いと正しいか否かは分けて考えましょうといういつもの結論になりそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:13:20

    二次創作なりバズりアカウントなりを先に読んでしまってギャップを感じるのはカプに限らずキャラでも作品そのものでもあるよね
    真に受けるお前が悪いと言われたら本当にその通りだけども

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:23:40

    >>156

    最初は何とも思ってなかったけど原作で一切絡みがない推しが非公式CPのカプ厨兼受けちゃんモンペ扱いされてるのが界隈で持て囃されてるの見て苦手になったことはある

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:26:42

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:37:39

    先に作品外で「すごく○○だった!ずっとイチャイチャしてた!!!」みたいなのを見かけてわくわくしながら読んだらなんか…言うほどでもなかったな…?ってこと凄い多いから
    人の、特にCP関連の感想は話半分で聞くようになった

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:10

    初期の刀剣乱舞はよくそこのカプ流行ったなみたいなのが多かった思い出
    まあそもそも原作のゲーム自体ろくに供給ないから必死に現在の貯蔵や歴史漁って行き着いたんだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:00:12

    キャラゲーだと原作で絡みがないCPも普通に受け入れられたりするしジャンルによってかなり変わってくる印象ある

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:14:16

    >>169

    逆に原作が予想以上だったこともあるからそこは本当にCPによる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:17:03

    大手関係薄弱カプの考察面した妄想がバズってると舌打ちはしたくなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:13

    公式ストーリーでチラッと顔見せや噂話で言及程度だったコンビキャラがカプ需要にカチッとはまって二次創作されまくりでカプ観も性格もある程度作り上げられたところで
    公式でガッツリ掘り下げが来てめちゃくちゃ出番も絡みもあるし重要ストーリーだけど性格も関係性も二次創作と全然違う……で微妙な空気になるとか起こり得る

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:57:59

    ソシャゲ系の主人公好き好きな二次創作でよく見る原作やると好きは好きでもラブではないだろこれみたいなの
    言い方悪いけどそれで陳腐化してるのが勿体無い

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:04:13

    「へーこのカプいいな。原作読んでみよ」
    「こいつら原作だと無茶苦茶仲悪いじゃん…」
    めっちゃ主観だけど2000〜2010年代あたりのBLCPはよくこのパターンにあたった

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:34:31

    >>176

    このへんのカプでも原作長期化してそれなりに関係性に変化があるやつとかもあるんだが

    あんまり終盤読まれてないので結局仲悪いって初期の関係値で語られがち

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:53:00

    二次創作だけ見て読んでみよ♪ってなった人が原作初期をまず見て全然フラグなくない…?と思うの結構な罠だな
    原作がまず好きでそこから関係性を見出す人とは根本的に見方が違うんだから、そりゃ意見に齟齬もあるわという

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:21:02

    二次創作から入るのがまず間違いってそういや1回も言われてなかったなこのスレ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:56:30

    CPとか二次でセットで描かれまくってる組み合わせがちょっとしか絡みないのあるよね
    ただどっちも好きな層が被りそうなキャラ属性だと関係性強いキャラよりその2人が好みだからなんだろうな
    原作の相方が正反対のキャラだとファン層被らなさそうだったり相方があまり人気ないとまあまあ見る感
    正反対の二人だからこそ萌えるって人も多いけど相方が好みじゃないって層もいるんだろうな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:57:26

    顔カプの何がイヤかって
    大抵の場合AとB好きだからくっつけよ!じゃなくて
    Bちゃんの竿役にふさわしいイケメン持ってきてくっつけよ!だから醜いんだ
    たまに流れてくる顔カプ見るとAはそんなキャラじゃないよ原作読めよってなる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:01:18

    論拠カプなら正しいと思ってる人も嫌い

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:03:42

    覇権:初期から絡んでてオタク受けする設定だけど言うほどお互い一番って感じではないAB
    二番手:神絵師とF受けによって広められた謎の顔カプDF
    三番手:絆深いし公式が二人組作るならこいつらだけど絵面はそこまで派手じゃないCB
    四番手:終盤になって出てきたE(Aと関係性が深い)のカプEA

    どこもこんな感じな気がする

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:15:14

    >>179

    渋のランキングにやたらあるなこの漫画…読んでみるかとなった作品が複数あるからなんとも言えねえ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:18:49

    公式カプ以外のカプ萌えは異常者の所業だからまず自覚した方がいいよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:24:28

    >>179

    まあ入る口として禁じるほどの物でもないし

    未読だけど二次創作します!とかじゃなく原作に触れてほしいくらいで

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:27:04

    公式カプ以外は論拠カプも捏造カプも五十歩百歩なんだけど
    その五十歩の違いに拘るのがヲタクってもんだろ!と思ってる
    原作のこのシーンいいよね…ができないカプは美しくないよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:27:29

    勝手に入り口扱いされてなんか違うじゃん言われる方の身にもなれ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:29:51

    >>187

    美しさを尊ぶか否かも個人の好みだしね

    正しさとか言い出すとほんと無理

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:30:58

    顔カプだとしても構わないよ
    何かしら理由があってカプにしてるんだろうしね
    こっちはたたら場で暮らすからそっちは森で生きような!

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:34:03

    >>188

    別に入り口のつもりで描いてないしな…

    普通に原作から入ってきて欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:34:46

    正しさがどうというより
    原作で絡み無い奴らをカップリングにするとキャラが崩壊するんだよね
    こんなこと言わねーよのオンパレードになる

    原作で恋愛じゃないけど関係深い奴らのカプも確かに捏造には違いないが
    深い友情を恋愛にスライドさせるのは描き方によっては割と自然に見れる
    推しカプじゃなくても原作で関係深いキャラたちのとカプ作品見るとあーなるほどねってなるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:35:56

    >>192

    同性愛者にしてる時点で崩壊してますが?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:37:29

    >>193

    同性愛者じゃなくてお前だから好きなんだよパターンだから

    本編で恋愛について特に触れられてなければそこまで捻じ曲げてる感無い

    私がパンセクで異性/同性しか無理な人の感覚がわからないからかもしれないけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:38:20

    ぶっちゃけニコイチ論拠でも細かい解釈違いこんな言動しねぇのジレンマは付き纏い続けるんだが

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:39:36

    キャラ解釈が正確なら正しい同人て言われたら大概の二次創作はダメになるだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:39:58

    >>1

    「いや全然絡みなくね?」は原作何回も読んでるとこの台詞Aへの当てつけだったのか…ここのシーンさらっと描かれてるけど意外と重いな…みたいなカプのパターンもあるぞ!


    こういう2人はあにまんでもよくここのコマさあ…みたいなスレが立つ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:41:04

    ぶっちゃけ自分の好みでキャラをねじ曲げてる自覚ない書き手はちょっと苦手だわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:41:43

    >>196

    二次創作文化は死ぬだろうなあ

    正しいキャラ解釈なんて公式にしかできんし

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:42:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています